sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

奇跡のぶどう。

私の母が7年前からやりだしたぶどう畑。

 

農薬も除草剤も有機肥料さえも使わず、今では滅多に見かけない種ありのデラウェア

 

奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録

奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録

 

 

この木村さんのぶどうバージョン。

 

そのぶどう畑で12月11日14時からイベントをします。

hahatocoのメンバーの一人の旦那さんが、広島から約5時間かけて開催しに来てくれます。

 

私も参加します。

 

以下告知文です。

 

私が農業において大事にしていることは『持続可能であること』です!

自分の子どもには何が残せるだろう?
1000年先の未来に何が残せるだろう?
子どもたちに安心して美味しく食べられる野菜、果物を残していきたい。
まだ見ぬ我が子のために、今自分ができることをしよう!!!

そんな想いで農業をしています。

そのために農作業も『持続可能であること』であることをベースに、そしてその土地のもの(土や風など)、野菜、果物自身を信じている気持ちを大切にしていく。
そんな想いを叶えられる農法は?
と探し求めて、見つかったのがある農法です。

その農法の講師は「木村秋則さんの奇跡のリンゴは想いがあったからこそできた。けど私は技術であのリンゴを作ることができる。」

ということを話し、なにその農法!面白い!!と興味をもちました。

その方の前職はJAの農業指導で、様々な圃場による実践に基づいてできた農法であり、また技術も難しくなく誰でもできると思ったこと、なにより、
『野菜自身の力を信じている』
この考えが本当に好きであること、また自分の農業に対する想いとぴったりだったからこの農法を採用しています。

大阪には、『1000年先の子どもたちのために』と6年間無農薬でぶどうを育ててきた方がいます。私はその想いに感動し、私自身実践の場とさせていただくために広島から通っています。

そこでは、昨年、葡萄の剪定を実践し、『根を育てる』ことを行いました。
そして、今年の葡萄の収穫量は増量し、とても美味しくできています。

そこで!
今回ぶどうの剪定を体験できるイベントを企画させていただきました!

日時:12月11日14時~
場所:上ノ太子駅北側のぶどう畑
集合場所:上ノ太子駅北側のコインパーキング(少し距離があるので乗り合わせて畑に向かおうと思います)
準備物:剪定はさみ
金額:1,000円
連絡先:〔このブログを見てくれた方は私まで!
その他:会場にトイレがありません。お手洗いを済ませて集合してください。山際のためかなり寒いです。普段お過ごしの服装よりも暖かくしておこしください。

◎どんな人に聞いてほしいか。
・無肥料無農薬栽培に興味のある人
・果樹の剪定、樹木の剪定に悩んでいる人
・土作りに悩んでいる人
・安全な食を残していきたい人
・自然とふれあう時間がほしい人
・農薬が入っていない農地で走り回りたい人
(段差があるのでご注意ください!)
※子どもたちも大歓迎♪

◎実際にお伝えすること。
大地の再生講座を全国各地で開催している矢野智徳さんの技術、植物ホルモンを活性化させることで無肥料無農薬栽培を提案する道法正徳さんの技術を学んで私が考えること。

参考に矢野さん、道法さんのホームページをです!
矢野智徳さん
https://m.facebook.com/morinoengei/?locale2=ja_JP
道法正徳さん
http://greengrass.co.jp/co.html