sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

場づくり。

私たちhahatocoは目には見えないエネルギーをとても大事にしています。

 

目に見えない世界といっても、今や量子力学宇宙論、エネルギー論など科学の分野で証明されています。

 

hahatocoの教育兼コンサルをしてくれているママが最も得意とする分野。

 

空間作り。

 

突発性難聴の方が、我が家に来ただけで一瞬で耳が聞こえるようになったり

 

不眠症で眠れなかった方が、一瞬で爆睡できたり

 

拒食症の方が、一瞬で食事を美味しく食べれるようになったり

 

そんな魔法がかかった空間づくりを私たちhahatocoは目指しています。

 

 

1月7日のマタニティーセラピーでも空間づくりを徹底してくれたメンバーの一人

あーちゃんの思いや気づきをシェアします。

 

 

 

 1/7の大阪でのマタニティーセラピーの体験です*

私は今回、場作りということで会場のお掃除をさせていただきました◎

 

f:id:hahatoco:20180111124803j:plain


hahatocoではこの場作り、空間作りをとても大切にしています。

 

ここに来てくれたゲストの方が、居心地よくいられることは、マタニティーセラピーを聞くあり方にとても影響してくるからです。

 

 

私は講師のさやちゃん、ママのお家に初めてお邪魔したのは6年半前のこと。

 

お家に入るなり、なぜか初めて来たお家とは思えない心地よい気持ちになったことを覚えています。

 

それはママがいつも大切にしている「来てくれる方を想ってお掃除すること。小さなことに愛をこめる。」という想いのもと、作られた空間だったからです。

 

私もそんな風に「きてくださる方が心地よく心穏やかな気持ちで聞いてもらえる空間をつくりたい!」と思い、場作りを担当させていただきました。


マタニティーセラピーの前日から場作りは始まります。


当日お料理を担当するスタッフが心地よく心穏やかに、ゲストのみなさんの料理をつくる姿、そしてその気持ちでつくったお料理を食べて「おいしくて、食べてると心が満たされる」と喜んでる姿を想像しながら、コンロとやかんと鍋磨きをさせていただきました◎

 

お掃除を始めるときに、ゴールから行動する!と決めていました。

 

私のお掃除をする目的は【マタニティーセラピーにきてくださったゲストさんが、幸せに満たされてより人生が豊かになることを提供する場を作る】です。

 

だから、私はお掃除のときにそのゴールから、愛を込める。

このキッチンのお掃除に関しては、まかちゃんの受け売りです。

 

 約二年前のさやちゃんの料理教室の前日のこと。

 

まかちゃんは「さやが料理するときに気がかりなく出来るように、ピカピカにしてるんだ(^^)その方がさや、嬉しいやろ?」


という言葉が私の心に残っています。

 

私はこのまかちゃんの言葉から、キッチンのお掃除をしました。

 

先輩から想いのバトンを引き継ぎ、場作りをする。


こうして1000年先まで「相手の心地いい空間のために愛から行動する。」という想いを受け継いでいきます*

 

マタニティーセラピーに参加してくださる方の喜んでる顔を思い浮かべながら、コンロを磨く。

 

もう、それはそれはとっても楽しかった!💕

 

このコンロを磨くことがゲストさんの笑顔に繋がる。
そこに関わらせていただけることが嬉しかったし、なにより楽しかった!
きれいだったら、料理担当の優ちゃん岡ちゃん、喜ぶだろうな~と思ったらきれいになる度ににやけてきて、、、
無我夢中になっていると気づいたら夜の2時でした!


マタニティーセラピーの当日は会場のお掃除をさせていただきました。


床掃除のときには、マタニティーセラピーを聞いたあと、お家に帰って旦那さんにマタニティーセラピーで得た気付きを話してより仲良くなってる姿や、子どもさんとより豊かな時間を過ごしてる姿、マタニティーセラピーを受けたあと、より日々の幸せを実感してる姿など、まだ見ぬゲストさんの姿を想像しながら床ふきをさせていただきました。

 

私は今この文章を書きながらもなんとも言えない温かい気持ちがぶわーと溢れて涙が溢れてくるのですが、床をふきながら、参加されたみなさんの笑顔が頭の中でどんどん出てきて、嬉しくて心の中で「ありがとう。」と呟いていました。

 


みなさんの笑顔を作るマタニティーセラピーの空間に携わらせていただけることに感謝、こうして手が動くことで、床ふきができていること、感謝の気持ちを感じられること、すべての行動に感謝が溢れて涙を浮かべながら拭き掃除をさせていただきました。


ずっと床ふきを続けていくうちに、旦那さんの姿が思い浮かびました。
それは、私が妊娠して旦那さんが泣いて喜んでくれている姿です。
頭の中の姿ですが、それをたった今味わっている気持ちでした。

そのときに、【お空の子どもが喜んでくれてる】とふっと思いました。


実は当日の朝に、ミーティングがあり、ママが「マタニティーセラピーの最中に、お空にいる子どもたちが『そうそう!その話伝えてほしかったんだ~』って喜んでる姿を想像してみて✨」っていうことを話してくれました。

 


 お空の子どもたちが喜ぶマタニティーセラピー。

 

そこの場作りをさせていただけて、終始楽しく、最中には想いがあふれて感謝の涙を流しながらお掃除をする。

 

これをいつも家庭で出来ていたら、旦那さんが帰ってきたくなるお家になるなぁって◎

夫婦が仲良しであれば、子どもも幸せ✨

 

そんな幸せの原点に携わらせていただけて本当に幸せです。

 

やめられないとまらない感覚💕笑
大きな学び、体験を
ありがとうございました(^^)

 

 

 

 【場作りする人がどんだけ重要か】
ゼノン効果といって、そこにいる人の感情がそこの環境に影響する。
もし墨汁一滴でも雑念をいれたら、その場の空間に雑念が入れられ、マタニティーセラピーの伝えたい想いが伝わりにくくなる。
けど、空間を整えていたら、より心にダイレクトに想いが届く。
見えない世界は99.9999%。
その見えない世界を扱っているのが場作りです**
とっても大切なのです✨
hahatocoでは目に見えない世界から1000年先の未来を作っています○