sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

手放していく。

妊娠9ヶ月に入りました( *・ω・)ノ

 

体調の浮き沈みはあるものの

順調です(*`・ω・)ゞ!

 

妊婦だと忘れるくらい

毎日一歳の息子のお世話でバタバタしております!笑

 

男の子はかなり好奇心旺盛で

じっとするまもなく 何かしらさわったり

何でも挑戦しては

怪我をして、、

 

素晴らしく動き回ってますね。

 

掃除をしてもしても

綺麗になったと思ったその瞬間から

ぐちゃぐちゃになる部屋をみて

毎日ため息がでます。

 

掃除してる意味は在るのかしら?

 それが私の最近の悩み。笑

 

みて!

このありさま。


f:id:hahatoco:20181019223618j:image

 

そして彼はベランダに出て

 

お花をほじくりかえし

砂まみれで綺麗にしたばっかりのお部屋に入って来るんです!

 

 

からだがしんどくて余裕がなくなってくると 

かなりイライラしてくるので 、そんな時は深呼吸。

 

そしてこの笑顔に一ころでやられます♥️
f:id:hahatoco:20181019223944j:image

 

それと同時に自分に聞く言葉

 

「一番大切にしたいことは何?」

 

お部屋が綺麗になること?

 

自分のやりたいことが最後までやれること?

 

「ゴールはどこ?」

 

って。  

 

 

そして出てきた答えが

 

お部屋が綺麗になることよりも、私のやりたいことを優先させてイライラするよりも

 

ぐちゃぐちゃでも、やりたいことが最後までできなくても、あさひが楽しく過ごせて「楽しいね✨幸せやね✨」

 

って過ごす時間が多い方がいい!

 

って優先順位がパッと切り替わる。

というか

もとに戻るだけ。

 

 

だからっていって

自分を犠牲にするのとはちょっと違うんだけど。

 

 

母になるって

 

あらゆることを手放していくことなんやなーって思います。

 

おうちは綺麗でなければ!

 

子どもたちを優先しなければ!

 

おうちの中ばっかりじゃだめだ!

 

親として完璧でなければ!!

こうでなければ! 

~すべき!

 

 

ってやってると

 

イライラして

体も心もしんどくなってきちゃう。

 

お産のときにも大事なことだけど  

ま~いっか~ 

なんとかなるわ~

これでいいや~  

って緩んでいくだけ。

 

 

手抜きの子育て

っていうフレーズが大好きだけど 

ざっくりいうと

 

許容可能範囲をいかに広げれるか。

 

ゴールを明確にしつつ

 

あらゆる固定概念、信念という名の制限をはずしていくことですね(*`・ω・)ゞ

 

 

私はすぐに正しい答えはこれか?

と、答え探しをしてしまって、

 

育児書を読めば読むほどしんどくなってしまうタイプなのですが

 

正しい答えなんてどこにもない。答えは自分で作っていくものなのだ(о´∀`о)

 

と知ってから

自分オリジナルを作っていくことが

とっても楽しくなってるし

 

何よりもこころが楽になった。

 

人の目も気にせず、周りの子どもたちとの比較もせず

 

私たち親子はこれがいいんだ~って

思えることが多くなってます。

 

 


f:id:hahatoco:20181019230242j:image