sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

ゆるゆるオムツなし育児の経過。

私の実践するオムツなし育児のご報告。

 

 

子育てで大事にしてることは、出来るだけ体験させてあげること。

 

おうちぐちゃぐちゃになったり、食器を割ったり、お漏らしすることもあるけど、、、

 


最初の数回だけ体験させてあげると、ガラスは割れるんだと覚えて、そーっと丁寧に扱ってくれるようになります。

 

おしっこも漏らした姿を自分で確認していくと覚えていく。

 

こどもや赤ちゃん扱いせずに1人の人格として関わると面白いです(*`・ω・)ゞ!

 

 

ひなたは一歳半でうんちとおしっこは完全に自立でき、外でもパンツでした。

 

あさひはうんちはカーテンなどの後ろに隠れたり、立ってでないとできないのでまだ無理ですが、おしっこはおうちの中でお兄さんパンツ、もしくはフルチンにしてたら

遊びの途中でもおまる、もしくはトイレに走って自分でしてくれるようになりました。

 

一歳2ヶ月から成功しはじめて、一歳5ヶ月の今、日中はほとんどトイレでしてます!


これぞ手抜きの子育て♥️


オムツ代が浮きました!笑

 

お漏らししても

さっと拭けばいいだけ。

 

出た時はどこであっても

「おしっこ出たねー、次はトイレ行くから教えてね。」と笑顔で伝えるだけ!

 

頻尿に大量だったから布オムツ断念して、トイレも座るの嫌がったからオムツなし育児も半ばあきらめかけてたのに、、、

 

今日は体調もよくて、私の機嫌もいい!!

失敗してもいいぞ!

と余裕のある時はオムツはずしてたら

出来るようになってました。

 

イライラせずに楽しむのが一番!

 

楽しめなかったら

きっぱりあきらめる!!

 

やり始める動機は

イライラせず楽しく楽な子育てがしたいから!

 それなら正解を求めるより

こどもも自分もたのしいことする方がいいなーって思いました♥️
f:id:hahatoco:20181119183847j:image