sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

コロナ時代を生き抜く子どもを育てる5つの大切なこと。

これまでの教育の神話

f:id:hahatoco:20200508235234j:plain



一昔前まで

高学歴、高収入が幸せのすべてだって信じられてきた。

 

もしかして今も残ってる?

 

最新の情報では

AIの進出で、今ある職業のほどんどがなくなっていくと言われてるよね?

 

そんな時代が来たら

どんだけ勉強して頭がよくなったって

AIには勝てない。。。

 

国語や社会や算数などの学校の勉強ができて

テストでどれだけいい点数が取れたって

これからの時代は生き残っていけない時代になる。

 

 

そんな中で生き残っていくためには何が必要か?

 

AIにはできない、人間にしかできないことができる人たちがこれからは必要とされてくる。

 

あらゆる企業があるなかで、どこも似たり寄ったりのサービスや商品になってきてない?

沢山のアイディアが形になって、今や差別化が難しくなってきている。

 

 

じゃー、みんなはどうやって選んでいくの!?

 

これからは「誰からいか買いた」「どのお店を応援したいか」

ってことがキーになる。

 

この商品の良いところはこうですよ~

これを手に入れれたらあなたの生活はより便利になりますよ~

 

という商品の価値ではなく

 

消費者の胸をつかむのは

それを売る人のストーリー。

 

人間性が買われる時代になってきているってこと。

 

 

子どもを育てる5つの大切なこと

f:id:hahatoco:20200508235253j:plain



わたしの子育てで大切にしている情報の一つが人間性のはぐくみ方

 

 

現代ではネットで

いつでもどこでも誰とでも繋がれる時代。

 

自分のなりたい姿、したいこと、ほしいもの=夢を

表現することができて、多くの人を巻き込んでいけるコミュニケーション能力があれば

夢はあっという間に形になる

 

小学生でもユーチューバーになって

億単位のお金を稼げる時代だからね。

 

そのためには

①自己肯定感が高い

②誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力

③人の事を思いやれる道徳心

④自分の意見を人にわかりやすく伝えれるプレゼンテーション能力

⑤好奇心と探求心

 

が大切だと思って、我が家の子どもたちにはこの5つを教育の中心に持ってくることにしている。

 

 

ゲームばっかり、テレビばっかり、動画ばっかり、、、ともやもやしてしまう時もまだまだ多いけれど

子どもたちの能力はやはり素晴らしくて、テレビの情報をすぐさま取り入れてみる。

 

この間も

泥団子の特集をみてさっそく公園に泥団子づくりをしに行くことになったし

NHKのお料理戦隊をみて

お料理に興味をもって、子どもの日のキャラご飯を作ってみたり。。。。

 

 

5つの能力が育つように

大人は少しの情報の提供とやることの楽しさを

一緒に楽しむことから伝えていくだけなのかな~って。

 

てことで

これはとても気になる!!!

 

 

 「子どもが教える学校」

https://note.com/suzukimiyuki/n/n2d26bb39a99d

 

自分の言いたい思いを堂々と伝えながら、たくさんの人とつながり、自由にこの時代をサバイブできる子ども達を私ができる限り、一人でも多く輩出する

 

という企画された方の思いに賛同!!!

 

 

 

お金のある人だけ、情報を上手にゲットできる人だけ

経済格差・情報格差が子どもたちの可能性にも格差を作っていく世の中が

 

コロナちゃんのおかげで

変わっていく~!!!とワクワクしている◎

おわりに

現代の「正しさ」や「答えは」一刻一刻と変わっていく。

教育はまさに大革命がおこる分野だと思う。

 

今日の常識が明日の非常識

 

まさにコロナ時代に突入して

登校できない、新学期をむかえれない

黒板を目の前にして学習できない

 

テスト、宿題、点数で評価され、詰め込み教育に、受け身の教育が当たり前だったこれまでの常識が通用しなくなってきた。

 

このピンチをチャンスにかえる絶好の機会!!

 

みんなでつながりあって

これからの時代を楽しく生き抜いていきましょう~

 

f:id:hahatoco:20200508234756j:plain