sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

本当のポジティブとは。

問題です。

 

どちらの考えがポジティブでしょう?

 

コップがあります。

f:id:hahatoco:20171114122958j:plain

これを見てあなたは次のうちどちらの考えが頭に浮かびました?

 

①まだコップに半分もお水がある。

 

②もうコップに半分しかお水がない。

 

正解は、、、、、とその前に。

 

 

何年か前に

「ザ・シークレット」という本が有名になって、どこの書店に行っても入口の目立つところに置かれてたのを覚えていますか?

 

私のうちでも”引き寄せの法則”がブームになっていました。

 

本の内容を簡単に要約すると

「悪いことを考えると悪いことが起こる。だから、良いこと、楽しいことを考えよう。」

 

一見いい考えのように思いませんか?

私もこれにはすごく納得したし、嫌なことがあると「良いこと考えよ」「ポジティブポジティブ」と悪いことを考えないようにしていました。

 

ここにポジティブ、ネガティブの真実が隠されています。

もちろんそうなんですが、その前に大事なことを知っているってことが前提で、そこを飛ばしてこの考えに至ると「頭の中がお花畑」になるだけなんです。

 

問題に戻ります。

シークレットの話では①がポジティブになります。

私もまんまとはめられていました。

 

今、私が学んでいる”新・引き寄せの科学”では

②がポジティブになります。

 

なぜかというと、

①の考えに至ると、つぎの”行動”は起こりません。

②は一見ネガティブ思考に見えますが、”現実”を『もう半分しかない」と受け止めることで、次の行動が生み出されます。  

 

           

 

f:id:hahatoco:20171114143804j:plain

 

お水を注ぎ足そう。

ちょっとずつ飲もう。

 

とか、、、

 

 

そしてもう一つの話。

 

世界で一番貧しい大統領と呼ばれた

ホセ・ムヒカ大統領のスピーチの中で

「貧しさとは、無限の欲があって、しかもいくらものがあっても満足しないこと。」

「私は持っているもので贅沢に暮らすことができます。」

 

と言っています。

 

ここ最近今あるもので贅沢に暮らすことを心がけてきました。

 

旦那さんが仕事で遅く、家族団欒の食卓が滅多に持てなくても、新しいお洋服を買わなくても、高級な食器を買えなくとも。わら

 

今あるものにどれだけ感謝ができるか。

 

そして今日発見しました。

 

 

それができるようになってる今の私。

進化・発展したい!と。

 

全然感謝が足らない私だったから、まずは課題一つクリア。

「そして満足がある中でさらにより良くするには」を探していこう!

 

まんじゅうもケーキも両方欲張っても良いんだ!

ってことで、次のステージに行きます!

f:id:hahatoco:20171114143430j:plain