sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人工甘味料。

いらっしゃいませ木曜cafeにようこそ☕️ 先週お約束しましたように、今日は人工甘味料についてお話ししますね。 安い!カロリーゼロ!で、ダイエット関連食品に大モテの人工甘味料ですが、さぁ、テストです!いえいえ、緊張しないで下さい意外と身近な所でた…

出産予定日という名の時限爆弾。

ひめとわのInstagramに 自然に産みたい妊婦さんがコメントをくれました。 「8月20日が予定日だけど生まれなさそうと言われ、来週の月曜までに出てこなければ陣痛促進剤うつ。」 とお医者さんから言われたそう。 私も 初産の時、10月5日が予定日だった…

どこで産むかより、誰と産むか。

自然派ママさんたちが陥りやすい絶対病院はダメ!自宅が一番良いお産だ! という、知らぬ間の正しさからの選択。 もちろん自宅出産はとっても気持ちよくて最高に幸せで素敵です。 だけど、どっからそれを選択しているのか。 正しさからなのか、それとも自分…

砂糖。

私の大好きな九州のおばあちゃん♥️子どもたちの為にと、平和活動をされていて 誰もが安心して健康に過ごせる子ども食堂を立ち上げたい!ととてもアクティブな 若々しいおばあちゃん。人の幸せのことを願って立ち上げている心カフェというライングループでの…

父と子の時間。

blogの更新が途絶えてました。 書きたいこといっぱいなのに 最近あさひがまたひとつ成長して ぶっちゃけ大変!!わやです。笑 手づかみたべはレベルアップして 床に投げつけたり 身体中ごはん粒つけてあちこち動いては さわりまくったり、、、 後片付けがほ…

お産はSEXとウンチをするのと一緒。

私がオーガニックに目覚めた時から、私の変化して行く姿を 誰よりも身近に見守ってくれ、himetowaの活動を一緒に作り上げてくれた 大切なMが初めての妊娠。 喜びとともに まず最初に考え始めることは 「どんな出産にしようかな〜。」 ということ。 実際自分…

私の守り神

もともと宝石にあまり興味がなかった私。 急にルビーを身に付けたくて仕方がない! そんな時がありました。 実は石にはそれぞれ意味があって、自分の能力を引き出してくれたり、人生のサポートをしてくれたりするそうです。 ルビーは 宝石の女王とも呼ばれる…

アロマテラピー

昨日、広島から自宅出産をサポートしてくれる素敵な助産師さんから 抑制された感情やとらわれた価値観を解放するのには 脳の偏頭帯(感情に関与)と海馬(記憶)を刺激すると良いとききました! そのためにアロマ(香り)を嗅ぐことが助けになるのですが 日本で浸…

産みまくらせてください。

3人目にして初めての妊婦検診!笑 ちょー感動♥️ とっても安産型で綺麗な子宮してると褒めていただけました 今回ももちろん自宅出産 旦那産婆。笑 最近は自宅出産を希望しても自然に産めないからだの女性が多いんだって。 妊娠する前からの体がボロボロらしい…

わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則。

おはようございます^^ ただいま、お昼からゆっくりお仕事に行く旦那さんに子どもを預けて、私は喫茶店で優雅に過ごしています^^ 1時間半のタイムリミットを設けて 毎朝集中してブログを更新したり 読書を楽しもうと思いま~す。 (いい方法見つけた!笑…

おむつなし育児はゆとりを持って。

手抜きの子育て。 その一つが「おむつなし育児」 おむつなし。 と聞くと一日中おむつせずふるちんで過ごすのかな? お家がおしっことうんこだらけになるんじゃない? って連想する人が多いんじゃないかな? いえいえ。 そうではありません。 赤ちゃんのタイ…

妊娠のテーマ。

私の妊娠には毎回テーマがあります。 子どもたちから贈られる 素敵な素敵なテーマ。 長女は 「命のために、命をかけよ!」 「母として強くなれ」 とメッセージが送られて その通りに進んで行った280日。 「覚悟」 それがひなたからの大きな贈り物。 2人…

体の中のミネラルバランスを自分で知る方法。

前回から引き続き お塩の話。 良質なお塩をしっかり摂りましょう! というと 「減塩しないと、高血圧などの生活習慣病の原因になるんじゃないの?」 という声が聞こえて来そうです。 実は 減塩しなければいけないお塩と、積極的に沢山摂った方がいいお塩があ…

塩の見分け方。

hahatoco.hatenablog.com 前回の記事で話題に出ていた お塩のお話をしますね^^ (福岡のメンバーさんが投稿してくれた内容を抜粋) こんにちは^ ^ 毎日暑い日が続いていますね。今日は汗と塩のお話を書きます。 夏の暑い時 汗をかきますね。汗は体温調節を…