sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

おむつなし育児はゆとりを持って。

手抜きの子育て。

 

その一つが「おむつなし育児」

 

おむつなし。

と聞くと一日中おむつせずふるちんで過ごすのかな?

お家がおしっことうんこだらけになるんじゃない?

って連想する人が多いんじゃないかな?

 

いえいえ。

そうではありません。

 

赤ちゃんのタイミングをみておむつの外(トイレやおまるなど)で排泄をさせてあげるんです。

 

赤ちゃんはおむつの外(開け放たれた空間)で自然に排泄する能力をもって生まれて来るそうです。

って当たり前か!

 

それがだんだんおむつをつけたままの排泄が当たり前になってきて、それがあるとき(大人の勝手な都合で)

 

 

うちではひなたは生後3ヶ月からウンチはトイレで百発百中成功してたし

あさひは生後24時間以内に出す胎便からおむつの外でした。

 

毎回毎回、赤ちゃんのタイミングをキャッチできるわけではなくて

1日のうち1回でもおむつの外でさせてあげることが

赤ちゃんも気持ちがいいし、後々のトイレトレーニングがめちゃくちゃ楽なんです。

 

ちなみにひなたは1歳半でおむつが取れました。

しかもトイレトレーニングはほとんどしていません。

勝手にトイレに行くようになったんで。

 

 

しかし、同じようにあさひもしているのですが、、、

挫折しています。

 

タイミングがわかるので

トイレに連れて行くと、座るのをとっても嫌がる。

 

ウンチが止まってしまう。

 

最後まで出しきれないので、結局床でびちょびちょに。

 

 

 

オシッコの量もハンパないので

布おむつも断念中。

 

紙おむつに布を引いてカバーしています^^

 

本通りにはいかない子育てに

 

最初はすごくイライラしたり不安になったりしていたのですが

 

やっぱり1足す1は2ではいかない子育てを楽しんでいます^^

 

私オリジナルのさやか流子育て!

 

どんどん答えを自分で探しています。

 

特に大事にしていることは

正解にこだわるのではなく

楽しむこと、緩むこと、そして決断すること!

 

オシッコを何度も失敗しても

 

「お家が綺麗になるね〜」

と楽しんで掃除していたり

「こんなんでおトイレどうやって覚えるんやろ?」

って観察する日々を楽しめています。

 

さすがに妊婦で

体が疲れてる時は

そうは思えない時もあるので

そんな時は今日はしない!

 

オムツ履いててね〜

 

ってきっぱり決断しています^^

f:id:hahatoco:20180806225816p:plain

 

また、経過報告しますね。