sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

手抜きの子育て。

 

昔から

3つ子の魂100まで

ということわざがあるように

 

数えで3歳

満2歳までに

子どもの欲求を充分に満たしてあげると

 

3歳以降、ほとんど手のかからない

楽で楽しい手抜きの子育てができます(*'ω'*)

 

手抜きって言葉だけ聞くと

子育てしてないとか

ほったらかしとか

愛情注いでないとか

マイナスなイメージをする方もいるかもしれませんが

 

決してそうではないんです!

 

手抜きの子育ては私があみだした

造語なのですが

 

そもそもなんで

手抜きの子育てをやりだしたかというと

 

長女のひなたを育児中に

 

あー、ゆっくりご飯たべたいなー

ゆっくりお風呂につかりたいなー

 

誰かご飯つくってくれへんかなー

洗濯とか家事とかもっと楽にならんかなー

 

と考えていた事からはじまり

 

ひなたが1歳すぎた頃から

なんでも大人のまねをしたり

自分でなんでもやりたがる頃に

 

やったー!!

今がチャンス!

 

やりたいっていう事

ダメって言わずに

なんでもやらせよー!

 

という事で

 

 

 

包丁は1歳半過ぎから本物を持たせ

洗濯物もぐちゃぐちゃでもやらせ

洗い物も洗い残しを気にせず

なんでも自分でやらせました。

 

時間と気持ちに余裕がないと出来ない事だと思っていたのですが

 

これができるようになったら

私が楽になる♡

 

と先の先のゴールが臨場感たっぷりだったので、イライラせず、楽しんで取り組めてました♡

 

4歳で

エビフライは下処理から衣をつけて

きつね色にカラッとあがるまでの一通りを

全部1人でやれるようになり

 

2人目妊娠中のお腹がでかい体の時には

浴槽掃除の担当はひなた。

 

お米も

精米から、合数に合わせた水加減までバッチリ!

 

それを楽しそうに率先してやってくれるんです(*≧∀≦*)

 

あさひが生まれた時も

 

私がお風呂にゆっくり入りたいからと

 

ひなたに

「準備出来たら呼ぶから、服脱がして連れてきてー!」

 

と頼むと

 

せっせせっせと見事にやってくれます♡

 

ほんと、ひなた様々!!笑

 

小さい時の欲求は

お腹すいた、眠たい、抱っこして

などの単純で、すぐに満たしてあげれる程度のものしかありません。

 

その欲求を満たしてあげると

3歳以降ほんとに楽です!!

 

イヤイヤ期もほとんどなし!

 

大人が嫌がる行為もほとんどしない!

(お店で走り回る、泣き叫んでワガママ止まらない、お友達に意地悪などなど)

 

いつもニコニコ、情緒の安定した子に!

 

幼児教育の専門家の先生に絶賛されるほど子どもらしくて、賢い子に育ちます。

 

大きくなればなるほど

欲求が複雑になって、全て満たしていくことは困難です。

 

そうなってから

子育て楽にしたいー!

とあれやこれやと取り組みしていくと

とても時間と手間がかかるんですよね。

 

だけど大きくなってからでも楽な子育てが可能ですよ!

 

それについてはまた次の機会に詳しく話しますね^ ^

 

子どもとコミュニケーションがとれて

子どもを信頼できたり

育児書に頼らず

不安にならず

自己嫌悪に陥ることもなく

他の子と比較することなく

子育てで悩まなくてすむようなる

 

そんな手段や方法があれば知りたいですか?

 

 

少しでも興味のある方

是非私達

ひめとわの仲間に、家族に

 

会いに来てください♡

 

一緒に楽しく楽な子育て、手抜きの子育てしましょうー(*≧∀≦*)

 

https://www.facebook.com/events/430573497387102/?ti=icl

 

 

https://www.kokuchpro.com/event/04388d0583fa1310ce9b7ebc3055aaa8/

 

 

 

 

 

f:id:hahatoco:20180528204700j:image