sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

イライラしないで子育てする方法は必要ない!

子育て真っ只中のお母さん! 日々の子どもとのやり取りの中で イライラして、感情的に怒鳴ったり、怒ったりしていませんか? そしてそれをなんとかコントロールして イライラしないで子育てする方法。 怒りをコントロールする方法。 などの育児書を読んでは…

離乳食の進め方~自然育児をしたいママもそうでないママも。

離乳食ってどうしてますか? と、講演会の中で質問されることがあります。 特にわたしの講演会に来てくださる方は 自然派育児をしたいと思っているもしくは実践中のお母さんが多いのです。 結論から言うと それぞれのオリジナルの進め方が一番! あなたと子…

コロナ時代を生き抜く子どもを育てる5つの大切なこと。

これまでの教育の神話 一昔前まで 高学歴、高収入が幸せのすべてだって信じられてきた。 もしかして今も残ってる? 最新の情報では AIの進出で、今ある職業のほどんどがなくなっていくと言われてるよね? そんな時代が来たら どんだけ勉強して頭がよくなった…

自己肯定感を高める具体的な方法。

和多志の塾では今 自己肯定感を高めることをみんなで取り組んでいます^^ 今日も又 ライン上で本の書き起こしをした一部を題材に、10数名でディスカッションが始められました。 その前に質問です! 自己肯定感って何だと思いますか? わたしたちはまず 「自…

コロナウイルスによる我が家のハッピーな出来事。

世間ではコロナウイルスで学校が休校になって 仕事休まないといけない! でも休めない! 子どもたちの面倒誰がみる!? と仕事をもつお母さんたちは大変ですよね。 わがやも 長男あさひが通う公立の保育園の先生から 「自宅でお仕事してるお母さんはできるだ…

和多志の専門学校

7年間続けたhimetowa(旧hahatoco)の活動は心機一転します。 ずっとそばで一緒に活動してくれていたメンバーが この度妊娠・出産・子育てをしているのですが 流産から始まり、つわりがきつすぎて入院し添加物のジュースしか摂取できず、点滴、妊娠超初期から…

妊娠中の健康管理に欠かせないお塩。

妊娠中って 貧血になったり 血圧高くなったり 浮腫んだり こむら返りしたり 色んな症状が出てくるらしいですが、、、 わたしは症状が初期のうちに 自分で調整してます。 妊婦の健康管理、 いや、、 わたしの健康管理と言っておこう笑 に必須なのが 自然のお…

38週3日。

昨日からちょっとしんどくなってきました。 いつものパターンだと 出産10日前にこんな感じ。 夜中に前駆陣痛が頻繁になってるし。 したの方で動きが鈍くなってきてる。 そろそろご対面やー♥️ ひなたさまは 年長さん最後のクリスマス会で 宿屋さんをするから…

鏡の法則。

将吾さんとひなた。 最近この2人の関係が働いていない時があります。 ひなたがやった行動に対して、将吾さんが理解できないと 「それはなんでやったん?」 と聞くと、ひなたが黙り込む。 それでも理由を聞き続ける将吾さん。 「・・・。」 と最後にはヒクヒ…

ゆるゆるオムツなし育児の経過。

私の実践するオムツなし育児のご報告。 子育てで大事にしてることは、出来るだけ体験させてあげること。 おうちぐちゃぐちゃになったり、食器を割ったり、お漏らしすることもあるけど、、、 最初の数回だけ体験させてあげると、ガラスは割れるんだと覚えて、…

ゆるむ肉体。

お産が近づくに連れて 身体も心もゆるんでいます。 何もしなくても 心臓と同じように、勝手にゆるんでいく肉体。 素晴らしい(о´∀`о) 36週に入っての現在の心境。 不安もあり、喜びや楽しみもあります。 お産は大好きで最強のエクスタシーだと何度も体感して…

onlyoneの見つけ方。

私の妹、ゆかの言葉です。 皆さん〜!自分のあり方(Only One)を見つける方法が 超簡単に見つかる方法を編み出したので 一回実践して見てください( ˆoˆ )/ 私は中学校から映画の影響もあり、海外に興味を持ち始めて 金持ちが見る世界の流れを見たいと思いはじ…

手放していく。

妊娠9ヶ月に入りました( *・ω・)ノ 体調の浮き沈みはあるものの 順調です(*`・ω・)ゞ! 妊婦だと忘れるくらい 毎日一歳の息子のお世話でバタバタしております!笑 男の子はかなり好奇心旺盛で じっとするまもなく 何かしらさわったり 何でも挑戦しては 怪我を…

流産。

お久しぶりです。 やっとブログに向き合う余裕が出てきました^^w 活発で元気な1歳のあさひくんの子育てをしながらの妊娠後期の生活は 予想外にも体力いりますね!! 胎動も力強く激しくなってきて、お腹も大きくなってきたので呼吸をするのにも体力がいり…

2018.9.15広島セミナー。 魂の絆

妊娠27週、今年最後の広島セミナーに行って参りました( *・ω・)ノ 応援してくださってる助産師さんの 助産院でのセミナー。 空間から素敵なセミナーを開催していただけました! ゲストさんの感想もいただいてるので後々紹介します! その前に、、、 広島主…

シュタイナー幼稚園。

長女のひなたが通うシュタイナー幼稚園は 今年で10周年を迎えました。 この幼稚園に通うことになった理由は シュタイナーな事を学んで入園したのではありません。 通うようになってからシュタイナー教育にふれ、素晴らしい教育に触れさせてもらっているとい…

赤ちゃんを信じる覚悟。

先日アップしたこの記事↓ 相談者さんから 「赤ちゃんを信じると決めて、先生に陣痛促進剤は嫌だ!と入院拒否!」 覚悟をもって決断し 不安だった気持ちから 赤ちゃんを信じてマイペースに楽しむという心に余裕がうまれたそうです! そして予定日(わたしはこ…

人工甘味料。

いらっしゃいませ木曜cafeにようこそ☕️ 先週お約束しましたように、今日は人工甘味料についてお話ししますね。 安い!カロリーゼロ!で、ダイエット関連食品に大モテの人工甘味料ですが、さぁ、テストです!いえいえ、緊張しないで下さい意外と身近な所でた…

出産予定日という名の時限爆弾。

ひめとわのInstagramに 自然に産みたい妊婦さんがコメントをくれました。 「8月20日が予定日だけど生まれなさそうと言われ、来週の月曜までに出てこなければ陣痛促進剤うつ。」 とお医者さんから言われたそう。 私も 初産の時、10月5日が予定日だった…

どこで産むかより、誰と産むか。

自然派ママさんたちが陥りやすい絶対病院はダメ!自宅が一番良いお産だ! という、知らぬ間の正しさからの選択。 もちろん自宅出産はとっても気持ちよくて最高に幸せで素敵です。 だけど、どっからそれを選択しているのか。 正しさからなのか、それとも自分…

砂糖。

私の大好きな九州のおばあちゃん♥️子どもたちの為にと、平和活動をされていて 誰もが安心して健康に過ごせる子ども食堂を立ち上げたい!ととてもアクティブな 若々しいおばあちゃん。人の幸せのことを願って立ち上げている心カフェというライングループでの…

父と子の時間。

blogの更新が途絶えてました。 書きたいこといっぱいなのに 最近あさひがまたひとつ成長して ぶっちゃけ大変!!わやです。笑 手づかみたべはレベルアップして 床に投げつけたり 身体中ごはん粒つけてあちこち動いては さわりまくったり、、、 後片付けがほ…

お産はSEXとウンチをするのと一緒。

私がオーガニックに目覚めた時から、私の変化して行く姿を 誰よりも身近に見守ってくれ、himetowaの活動を一緒に作り上げてくれた 大切なMが初めての妊娠。 喜びとともに まず最初に考え始めることは 「どんな出産にしようかな〜。」 ということ。 実際自分…

私の守り神

もともと宝石にあまり興味がなかった私。 急にルビーを身に付けたくて仕方がない! そんな時がありました。 実は石にはそれぞれ意味があって、自分の能力を引き出してくれたり、人生のサポートをしてくれたりするそうです。 ルビーは 宝石の女王とも呼ばれる…

アロマテラピー

昨日、広島から自宅出産をサポートしてくれる素敵な助産師さんから 抑制された感情やとらわれた価値観を解放するのには 脳の偏頭帯(感情に関与)と海馬(記憶)を刺激すると良いとききました! そのためにアロマ(香り)を嗅ぐことが助けになるのですが 日本で浸…

産みまくらせてください。

3人目にして初めての妊婦検診!笑 ちょー感動♥️ とっても安産型で綺麗な子宮してると褒めていただけました 今回ももちろん自宅出産 旦那産婆。笑 最近は自宅出産を希望しても自然に産めないからだの女性が多いんだって。 妊娠する前からの体がボロボロらしい…

わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則。

おはようございます^^ ただいま、お昼からゆっくりお仕事に行く旦那さんに子どもを預けて、私は喫茶店で優雅に過ごしています^^ 1時間半のタイムリミットを設けて 毎朝集中してブログを更新したり 読書を楽しもうと思いま~す。 (いい方法見つけた!笑…

おむつなし育児はゆとりを持って。

手抜きの子育て。 その一つが「おむつなし育児」 おむつなし。 と聞くと一日中おむつせずふるちんで過ごすのかな? お家がおしっことうんこだらけになるんじゃない? って連想する人が多いんじゃないかな? いえいえ。 そうではありません。 赤ちゃんのタイ…

妊娠のテーマ。

私の妊娠には毎回テーマがあります。 子どもたちから贈られる 素敵な素敵なテーマ。 長女は 「命のために、命をかけよ!」 「母として強くなれ」 とメッセージが送られて その通りに進んで行った280日。 「覚悟」 それがひなたからの大きな贈り物。 2人…

体の中のミネラルバランスを自分で知る方法。

前回から引き続き お塩の話。 良質なお塩をしっかり摂りましょう! というと 「減塩しないと、高血圧などの生活習慣病の原因になるんじゃないの?」 という声が聞こえて来そうです。 実は 減塩しなければいけないお塩と、積極的に沢山摂った方がいいお塩があ…