sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則。

おはようございます^^

 

ただいま、お昼からゆっくりお仕事に行く旦那さんに子どもを預けて、私は喫茶店で優雅に過ごしています^^

 

1時間半のタイムリミットを設けて

毎朝集中してブログを更新したり

読書を楽しもうと思いま~す。

 

(いい方法見つけた!笑)

 

私は子育てしながらの方が

時間を大切に無駄なく、集中力もますので

子どもたちがいてくれてよかったー。

 

子どもがいたら自分の時間がなくなる。

自由がきかない。

 

って疲れて、精一杯になってる時は思う時もありますが、、、

 

ただ、時間配分が苦手なだけで、できたら最高な環境です^^

 

 

さて、今日は毎日更新してくれる母のラインから、、、

 

私たちhimetowaでは生まれる前から(妊娠する前から)の子育てをとても大切にしています。

 

それはなぜかというと

ディーパック・チョプラも言ってるように

子育てとはどんなしつけをするか、どんな習い事をするか、どんな関わり方をするかなど子育てのやり方を取り入れるよりも、親の信念・価値観を書き換えていき、整えて行くことが子どもの人生にとても影響しているからです。

 

私の例で言えば、代々私の母方の家系は

男の人に関する信念が最悪でした。

みんな離婚・もしくは夫で苦労し、昼ドラに出演できそうなドロドロした結婚生活を送っています。

 

そんな私も「男はアホや」という信念を知らず知らずに受け継ぎ、1度目の結婚は失敗に終わっています。

 

子どもの幸せのために、と大抵の母親は

早くから習い事をさせたり、〇〇育児方とか取り入れて外側からアプローチしていこうとします。

 

私も最初はそうでした。

それが本気で子どものためになると思っていたからです。

 

しかし、お腹にいる胎児の時から

良くも悪くも母親の信念・価値観が影響すると知ってからは

本当の子育てとは自分自身と向き合って、本物の自分を取り戻すことだ!と気づきました。

 

信念=繰り返される思い込み

 

つまり習慣ということです。

 

我が子には私と同じような苦労はさせまいと

出来るだけ生きやすいように、、、

と考えてあれやこれやと思いつく限りの選択肢を採用してきましたが

 

こんな大事なところを見落としていたとは!!!

 

なのでhimetowaでは

具体的な妊娠、出産に関する体づくりのことや、子育ての方法などを伝える時もありますが

 

まずは自分を制限している思い込みや考え方に着目して、幸せにつながる根っこの部分を大切にしています^^

 

この分野は

私の母が科学的に、そしてとても簡単に

すぐに実生活で実践できるようにお伝えさせていただいています。

 

 

 

以下抜粋です。

 

 

わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則

わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則

  • 作者: ディーパックチョプラ,Deepak Chopra,南美希子,ユール洋子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則 

 

 

監訳によせて

 

*子育ての場ではありとあらゆる情報が氾濫し、親たちは混乱するばかりだ。さまざまな情報や教えの中から、親が自分自身の子育てを確立するには揺るぎない基軸がないとかなり難しいだろう。教育・しつけ・健康管理など、あらゆる子育ての問題について、参考書通りに行なおうとする親の心は混乱を極めている。

 

 しかし、おそらくこの世には、宇宙の真理というものが存在し、それはいつの世も不変である。そしてその真理に近づくことは用意ではないけれど、もし真理、あるいは原理を自分の心の中に捉えていれば、あらゆる問題に惑わされることはないはずだ。

 

 もちろん、これは子育てにも当てはまる。

 

*博士の考え方は、どんな育て方をするかという機械的な問題よりも親の人格と一体化、ひいては宇宙の真理と一体化した崇高な営為とみるべきだ。だから、子育てとは、親子一体の心育てであり、親の自分育てでもある。親の愛情や心のあり方が、子供にとって最も深く価値ある教えなのだ。

 

*完全な子育てとは私たちにとって自然の状態であり、自然の叡智に従えば実現可能だということだ。

 

 

はじめに

 

*「『与えること』『拒絶しないこと』『願いは叶えられると信じること』…というような教えに慣れるには少し時間がかかりました。大人になるまでの間に、それらすべてを否定するような習慣を身につけてしまったのです。その悪習慣を打ち破るのが一苦労でした。

 

 自分の子供には、自分のように悪習慣を身につけてもらいたくない。ましてや、悪習慣を矯正し、正しい習慣を得るための苦労など味わってほしくないのです。子供に無駄なまわり道をさせないためには、どうやって育てていったらよいのでしょうか……」

 

*”自然の力”と”意識の働き”を正しく理解して子供を育てる。そのためには一定の法則が必要だと信じること。

 

*まず初めに子供に教えなければならないのは、願望とは人間のもっとも基本的な力で、心が発するエネルギーなのだということ。

 

 大人になって、むずかしい問題の答えを見出すとき、あるいは人生の重大な局面でチャレンジしなければならないとき、私たちに必要なのは心からの願望です。それは子供たちが抱く好奇心と同じです。

 

 親の愛やおもちゃでは飽きたらず、大きな愛を得よう、大きな事を成しとげようとする子供は、人生を切り開いていく開拓者。そんな子供たちが自らの願いを叶え、人生に望むものをうまく手にすることができるようにしてやりたいと思いませんか?

 

*今、世の中は物質的な成功ばかりに気を取られて、本当に大切なものを見失ってしまいました。成功とはあなたがどんな人であるかということで、あなたが何をしているのかということではありません。

 

 どう表現するにせよ、人生のあらゆる事を表現する源は、人間の本質、精神または心といったものなのです。

 

*目に見える世界の向こうには目に見えない知恵や可能性があり、それは一定の心の法則に引き出され、実現されるのです。

 

*心の法則は自然のしくみを成り立たせているルールでもあり、宇宙のありとあらゆるもののためにあるのです。ですから、この法則を理解することは私たちの社会や文明にとって重要なことです。たくさんの子供たちがこの法則を実践するように育てられたならば、私たちの文明はきっと変わるでしょう。最近では希薄になっている愛や思いやりが、すべての人たちにとって呼吸のように当たり前のことになるのです。できるだけ多くの子供たちが本当に大事なことを見極めながら育つようにする、それは大人たちの責任であり、私たちが住んでいる地球に対する義務だと思います。

 

*人の心が本質的であるように、宇宙に存在するあらゆる分子にも、あなたの思いひとつひとつにも、五感が導くすべての情報にも、本質的な価値があります。けれども、それは見えません。聞こえません。

 

 それでも私たちは、心に支えられ、励まされ、そして心によって生きていることを実感しています。

 

 

 

 

 

こんな情報をあらゆる分野(宇宙論、スピリチュアル、宗教、科学、医学、量子力学などなど)、365日学習し続けている母です。

 

私のセミナーとコラボで面白おかしく開催していますので

ぜひセットでお聞きになってください。

 

それだけでも思い込みやとらわれが解消されて

生き方が楽になるだけでなく、本来の自分、本物の自由に繋がれますよ^^

 

 

次回は

セミナー

大阪 8月12日

広島 9月15日

 

☆宿泊研修

広島

9月16日~18日

 

詳細は後ほど UPします^^

 

参加してみたい!

どんなのか興味がある。

って方はコメントおまちしております^^