sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

自己肯定感を高める具体的な方法。

和多志の塾では今

自己肯定感を高めることをみんなで取り組んでいます^^

 

今日も又

ライン上で本の書き起こしをした一部を題材に、10数名でディスカッションが始められました。

 

その前に質問です!

自己肯定感って何だと思いますか?

 

 

わたしたちはまず

「自己肯定感とはなにか。」という価値観を確認しあうところからはじまりました。

 

 

 

 

そこでわかったことは

多くの人が自己肯定感とは
「優れた才能や能力を誇りに思うこと」

「条件付きの自分を認めること。」
だと思っていることがわかりました。

 

 

塾生の一人が

自分には何もない
あの人と比べてとか
私ってダメだがいっぱい

ありのままの自分をこれでよしって
してきたことがなかった!!

かなり自分をいじめてたんだな…

と投稿してくれました。

 

 

そもそも

自己肯定感を高めることが大事なんだ!

 

ってみんな言うてるけど

その自己肯定感ってなに?ってところからずれてるや~ん!!!

 

ってなりました。W

 

人よりも秀でた能力や才能を探したり身に着けて自分良しをしようとしている。

 

そりゃ、いくらやっても自己肯定感上がらへんわ!W

 

どんな自分もよし!ってできてないねんもん。

 

じゃー、どうやったらどんな自分も良しができるのか。

 

そこが大事ですよね^^

 

その具体的な方法をみんなで共有して、みんなで実践しています!

 

わたしもラインディスカッションに参加したい!

って方がいらっしゃったらコメントください^^

 

多ければ企画したいとおもいま~す!