sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

里山キッズクラブ。

4月から月に1度家族で参加してる里山キッズクラブ。 担当の「ポッキー」は、私が高校生の時に衝撃を受けた人。 高校1年生の5月。 私が通っていた学校では 入学して1ヶ月も経たない、クラスの人間関係も全然できていない状態の時に 携帯の電波も届かない山…

幸せなお産と子育てをする秘訣 〜生まれる前からのメッセージ〜

昔、 「自分が妊娠する”その日”がわかる。」とママから聞かされていました。 「そんなんわかるわけないやん。自分の生理がいつくるかすら分かれへんのに。」 と思った記憶が鮮明に残っています。 長女のひなたを妊娠する1年前から 体の毒出しのために、力の…

自分の時間はわがままじゃない。

子育てすると「自分の時間がなくなる」って、よく人は言うけど 子育てしたての頃は私もそうでした。 途中で手を止めて赤ちゃんのお世話をしなければいけなくて 料理も掃除も洗濯も、誰かとの会話ですら全部中断しなければいけない。 子育て始めた頃は本当に…

お父さんと言う話題をおかずの一品に。

食は血となり肉となる。 食べたもので体が作られ そして、心も育っていく。 このことを基本に、私は、食事をとても大切に思っています。 幸せなお産と健康な子育て、家庭円満の秘訣。 今日はその食に関して、とても素晴らしい情報をシェアします。 『日本人…

本当のポジティブとは。

問題です。 どちらの考えがポジティブでしょう? コップがあります。 これを見てあなたは次のうちどちらの考えが頭に浮かびました? ①まだコップに半分もお水がある。 ②もうコップに半分しかお水がない。 正解は、、、、、とその前に。 何年か前に 「ザ・シ…

地球攻略

この宇宙には法則があって、この法則さえわかれば「人は誰でも幸せになるのが当然」だから、「自分の望み通りの人生を生きる」ことができます。 現在私も実践中。 その方法を面白おかしく教えてくれているのが私の実の母。 みんなから「ママ」って呼ばれてい…

私のポリシー

自分の作りたい世界がどんどん明確になってきてる。hahatocoでは女の人が母として育っていく場を作っていきたい。 母親学校。 お料理、オーガニック、お裁縫、お習字、オシャレ、お菓子、医療、食、手抜きの子育て、布ナプキン、布おむつ、オムツなし育児、…

ママのお産と私のお産

私の妊娠、出産をいつもサポートしてくれるママ。 ママの観点は 一番身近で私の変化を観察してくれてるから、客観的な捉え方ができて、これからサポートしてあげる旦那さんや周りの家族達にとってすごく参考になると思うねん。 産んだ私は、自分の体の変化や…

赤ちゃんにも感情がある!?

新生児病室の看護師をしていた時の実際にあった話を交えながらお話させていただきます。 ある赤ちゃん。生後2日目から血を吐き出しました。赤ちゃんは大人と比べて血を固める働きが弱く、新生児メレナという吐血や下血をすることがあります。 ビタミンKが血…