sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1000年先までつないでいきたい信念。

私の12月のマタニティーセラピーに参加してくれたYさん。 hahatocoが大切にしている教育を共に学びたい! 母親として賢く強くなりたい! 自分を大好きになって子どもたちと今以上に幸せになりたい。 と本格的に学び始め、家族になってくれました★ 早速奇跡…

自分をとり戻す。いのちのやくそく。

将吾さんの仕事が忙しくなってくるとコミュニケーション不足から いつも私の心の中のネガティブちゃんが喜んで出てくる。 今、将吾さんの実家に 子どもと私の3人だけで10日ほど先に帰省しています。 今日も私のネガティブちゃんは将吾さんの愛情をそのま…

普通は辛いよ。

池川明先生の本を抜粋。 これからの子どもが世界を救う 最近、「発達障がい」という言葉をよく聞くようになりました。発達障がいとは、自閉症、アスペルガー症候群、注意欠如・多動性障がい、学習障がい、チック障がい、といったものの総称です。 脳機能の発…

hahatocoが大切にしていること。

前回書いた記事。 hahatoco.hatenablog.com の続き。 私がなぜ活動しているか。 目的は? ちょっと前回のとかぶるかもしれないけど、よりわかりやすく伝えるために。 私は小さい頃からママが世界平和を願っていて、活動していました。全く知らない人が毎日の…

小学校選び。

ここ最近の私の関心ごとは ひなたの小学校をどこにするか。 私が小学校の時は 看護師になりたいのに、なんで社会が必要なん? 英語って、今いる? 数学なんか人生のどこで使うん? と文句を言いながら、ひたすらテストで良い点数を取るだけの勉強をしてまし…

吉岡の家族。私たちの出会い。

ただいま旦那さんの実家、高知県に帰ってきています。 ひなたの冬休みとともに、旦那さんを置いてけぼりで 妻子のみで帰省。笑 お父さんが高知県から車で送り迎えまでしてくれるというVIPな冬休みです! 実はお義父さんとひなたは血のつながりがありません。…

奇跡のぶどう。

私の母が7年前からやりだしたぶどう畑。 農薬も除草剤も有機肥料さえも使わず、今では滅多に見かけない種ありのデラウェア。 奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 作者: 石川拓治 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班 出版社/メ…

限られた時間にメリハリを。

生活リズムにメリハリをつけて、効率よく時間を使いたい。 ここ最近の切実な悩み。笑 なぜなら、優しいお母さんになりたいから。 もう、いい加減バックドアを閉めたい! 2度と今の自分に戻りたくない! ってことで今日は動機設定からやります! ♢スケジュー…

hahatocoを始めるきっかけ。

これから、私が代表をさせていただいているhahatocoの活動について少しずつUPしていきたいと思います。 ブログやファイスブックをやっている目的でもあるのでね。 私の母は「世界平和」を自分の人生全てかけてやってきている人です。 あっ!!ちょっと大げさ…

お母さんの為に生まれて来た。

今池川明さんの本を読んでくれてる母からこんなラインが入りました。 妊娠中、ついついイライラしてしまう 妊娠中のお母さんは、お腹の中の赤ちゃんを守り、育てるために、とてもデリケートになっています。 不安もあるし、まわりからいろいろ言われたりして…