sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

お母さんの為に生まれて来た。

今池川明さんの本を読んでくれてる母からこんなラインが入りました。

 

妊娠中、ついついイライラしてしまう


 妊娠中のお母さんは、お腹の中の赤ちゃんを守り、育てるために、とてもデリケートになっています。

不安もあるし、まわりからいろいろ言われたりして、ストレスもかかっています。

そのために、感情の起伏が激しくなってしまうことがよくあります。

不安やストレスがあると、お腹が張ったり、痛みが出たり、吐き気がしたりして、それがまた不安を増長させるという悪循環になってしまいます。


 初産婦さんばかりでなく、2度目、3度目のお産だという方の中にも、不安やストレスをたくさん抱えている人もい
ます。

前のお産で嫌な目にあったりすると、それが忘れられずに、また、同じような思いをするのではないかと思っ
て、妊娠を素直に喜べない人もいます。


 そんなとき、お腹の中の赤ちゃんは、どんなことをしていると思いますか。

 子どもたちは、自分がお腹の中にいるときに、お母さんが不安やストレスでイライラしてしまっていると、こんなふ
うなことをしているのです。


「中からなでなでしていたよ。ハグはできないけど、ハグしているつもりで、体をぴったりとくっつけていたよ」

 

このお話を読んでママは、ひなたがなぜ、あれだけさやを大切にしているのか?

がわかりました。

ひなたがお腹にいる時沙也加は、とても精神状態が不安定でした。

その時からひなたはお腹の中で、

「さや、だいじょうぶだからね!!ひなが守ってあげるからね!!」って、

ずっとずっと叫び続けていたのでしょうね。

もう涙がとまりません…ひなが愛おしくて愛おしくてたまりません。

 

こんな話しをさや、一人でも多くのママたちに、発信していってください。

ママは、こんな情報を、これからも送らせていただきます。

 

 

最近の私は、子育てもhahatocoも家庭での役割もどんどん増えてテンパってパニックになっていました。笑

 

イライラしたり、不安になったり、何を考えるにもマイナスな感情がでてくる。

 

これをどうにかしたい!

とhahatocoミーティングでママにコーチをもらってクリアリングしました。

 

見えて来たことは

*1人でやろうとしている

*生活リズムにメリハリがない

 

この2つがいつもの私のスイッチでした。

 

それを見つけて、早速切り替えが始まりました。

 

最強な仲間がいることをみはじめると、こうやってママから情報をシェアしてもらって、ブログの更新ができたり、仲間がどんどん形にしていってくれて、私の焦りどころかワクワクが広がるし、

おまけにひなたの気持ちもこんな形で伝わってくる。

 

 

全然ダメなお母さんやー!

って落ち込むこと多いけど

 

こんな私みたいな頼りないお母さんでも、ひなたとあさひがいてくれるから何があっても大丈夫やなって思いました。

 

母としてちゃんとしやなじゃなくて

頼りないお母さんなんやってこととか

出来てない未熟なままの自分を認めること、素直にあるがままを受け止めることが子育て楽しくするエッセンスかも。。

 

 

お母さんの為に生まれて来てくれてありがとう。

 

f:id:hahatoco:20171204101901j:image