sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

失業万歳。

こんにちは。

 

お久しぶりです。

 

つわりがあってなかなか投稿できず、更新が途絶えていました。

 

今回は出血もなく、乳飲み子を抱えながらも核家族なのに

優雅に順調に妊娠生活を過ごしています。

 

それもこれも我が家では、妊娠が発覚してから数日後に

旦那さんが失業するという出来事からスタートしたおかげです!!

 

ある日旦那さんが珍しく暗〜い表情で

「ちょっと後で話したいことがあんねん。」 

から始まり、、、

 

会社が倒産して来週から失業する。

 

というではありませんか!!!

 

一般的に考えると

こどもが2人もいて3人目の妊娠がわかった直後。

これからの生活費はどうするのか。再就職はすぐに決まるのか。

年子の妊娠で共働きも難しい。一体私たち家族はどうなるの〜!

 

と不安と恐怖と旦那さんへの怒りが溢れてくるみたいです。

 

 

つい最近、婚約が決まった友人のフィアンセが同棲直前に仕事を辞めてきて

一時婚約破棄の危機が起こった(彼女が発狂して大変だったそう。)と聞いたとこだったので。

 

私も一瞬は(大丈夫かな?)と不安はよぎりましたが

ママから教育を受け、日々感情のコントロールや内観をすること

ゴールからの選択、思考が現象化するということを学び実践していたので

 

不安は5秒くらいでした。w

 

その時の私の頭の中の会話は

「私はどんな世界ですみたい?

不安と恐怖と喧嘩のある関係が良い?

それとも将吾さんがほっと安心して、冷静に考えれて、本当にやりたい事が出来て、幸せで喜んでる姿がみたい?」

 

と、

後者の将吾さんが喜ぶ姿を想像すると

なんだかワクワクしてきて

一瞬でだんなパラレルワールドに住むかが決まりました♡

 

「いいやーん!!

3ヶ月間失業手当てもらってる間、ゆっくり好きな事したら?

実家に戻ってミョウガ手伝うってのもよしやし♡

これを機に自分は何がしたいかゆっくり考えて、ほんまにやりたい事やってみたら?

今は無理やけど夢が実現するまで共働きするのもありよー」

 

って言うたら

 

思いつめてた表情が緩んで

 

「焦って行動するのやめて、冷静に考えることにする。」

 

とその日は早めの就寝が取れていました。

 

次の日将吾さんが出した答えは、、、

 

「さやちゃんが実家に帰ることも良しって考えてくれてたおかげで安心してゆっくり考えてみてん。

やっぱりアパレルの夢おいたいし、本格的に学校に行って勉強したい。

仕事はある人がおいでって言うてくれてるからこのまま建築でやっていく。

来週から働きにでるわ。

 

さやちゃん、アパレルの夢どう思う?」

 

と今まで

ライフプラン立てよー!

って声かけても

 

何もやりたいことなんてない。

自分が何がしたいのかなんてわからへんし、考えるのもめんどくさい。

 

とデートや旅行のプラン、そして私たちのこれからの計画を立てれなかったのに

 

 

初めて将吾さんの

何がやりたい!

という欲がきけて

本当に嬉しかったです。

 

そして私の答えは

「どう思う?って、将吾さんの事業計画書作成してくれる?

どのようにやっていくのか、それでお金は稼げるのか、期間はどれくらいか、いつまでに何をするのか

ってこと明確にしてくれたら

それに対して良いかどうか意見言わせて!」

 

ということになりました。

 

起業するとか、アパレルするとか

普通に考えたら

そんなんで大丈夫?

無理ちゃうん?

って思うけど

 

私たちに不可能はない!

動機とゴールを明確にしてそのために何をするのか?

を一つずつ明確にして

感情のコントロールもしていけば

絶対に叶うって知ってるから。

 

 

そして将吾さんの答えは

「ほんまやね。

さやちゃんのいう通り。

いつもさやちゃんは俯瞰的に冷静に俺のこと見てくれてるよな。

今の会社で働くようになった時も

いっぱい意見くれてたのに。。。全然聞いてなかった。

 

もっとさやちゃんの意見も聞きながら

自分の思ってること、夢の進行状況とかひとつひとつはなししていくね。

 

ここ数日自分ともさやちゃんともめっちゃいい会話ができた。

 

もっと会話するね」

 

と言ってくれました。

 

そして

以前の会社は超ブラック企業

48時間ぶっとうし、休み無しで

ひたすら働かせる

ボーナスもなく、トラブルだらけの仕事だったのに

 

次の会社は

時間にきっちりで

2ヶ月間は夜の10時から朝の6時までの夜勤。

 

要するに私が

つわりで1番しんどい時に

日中ずーっとお家にいてくれる!!

 

 

ここ最近の私たちは

結婚して初めて

朝から晩までのご飯を一緒に食べることができています!

 

幼稚園の送り迎え&午後からの公園

洗濯の取り込みから畳むこと

子どもたちの入浴、歯磨き

 

ぜーんぶやってくれるから

私は食事を作る&寝かしつけるだけ。

 

本当に幸せで楽で、家族4人ずーっと仲良く一緒に過ごせています♡

 

 

 

失業の話を聞いた時に

不満や不安を投げつけてたら

こんな結果にはなってなかったやろうなーと最近考えます。

 

自分の感情が目の前の現象を作り出しているって事は

いかに感情のコントロールをして

楽しく幸せでワクワクすごしてるか、、

 

現象には何の意味もない!

全ては自分の願い通り!

って本当に体験した出来事でした。

 

 

 

それもこれも

こはるちゃんがお腹に宿る前に

生まれたい!とメッセージ送ってくれてた時にしていた会話で

 

 

「産まれるには今の状況じゃ無理。

将吾さんは仕事でほとんどお家にいない=ほぼ母子家庭で1人で子育て。

年子で子育てなんて、私にはむり。

あさひもやんちゃだし。

これを何とかしてくれるなら」

 

って、全て解決したんです!

 

状況変えるこはるちゃん

 

この子すごすぎる!!

 

しかもお腹に宿ってからは

めーっちゃ静かで

とっても穏やかなんですよ。

 

 

いや、ほんまに

すごすぎる。

 

f:id:hahatoco:20180525204625j:image