sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

イヤイヤ期を楽しく過ごす秘訣はたくなる力。

私たち

#himetowa(こちらもフォロー宜しくお願いします)

Instagramから

 

イヤイヤ期真っ只中のお母さんが子どもとの関わりで毎日ストレスを感じている。

 

というお悩みを打ち明けてくださいました。

 

結婚前から〜妊娠〜出産〜子育て中のお母さんたちの

お悩みを聞かせていただいて

 

自分の体験を振り返って

大切にしていることをブログに綴りながら

 

#手抜きの子育て

#楽な育児

#幸せな家族

 

のお役に立てればな〜と考えています^^

 

まず私たちひめとわの育児中のお母さん達にイヤイヤ期ってある?

 

と質問してみたところ

 

ひめとわ育児を実行してるお母さんが口を揃えて

 

「うーん。イヤ!とは言う時期あったけど、周りから聞くほどストレスではなくスムーズに終わってるのかな。

そもそもあったのかな?ってくらい。笑」

 

と言います。

 

我が家も長女が

お風呂に入るのイヤ!

オムツはくのイヤ!

って言うてた時期がありました。

 

その時に

子どもが楽しく自分でやりたくなる声かけをするようにしてました⭐︎

 

通称たくなる力!!!

 

 

2歳頃

ジブリのポニョにはまっていました。

 

動画が終わるまで

パソコンの前から離れず

なかなかお風呂に入ってくれません。

 

そこで子育て初心者の私は

「お風呂にはいらへんかったらバイキンだらけで虫くるよ!はいらへんかったら1人で入りや!こわいでー。」

 

と恐怖で脅すという方法しか知りませんでした。

 

それにしびれを切らしたばーばが

 

「私がやるわ。」

 

とお風呂に行きました。

 

 

数分後何やら楽しそうな声がお風呂から聞こえてくるではありませんか?!

 

「うわ〜!!お風呂にポニョがいっぱいや〜!」

 

なになに!?!?

 

と大人がずらずら覗きに行きました!笑

 

 

すると金魚型のスーパーボールをポニョに見立てて金魚すくいをしていました。

 

大人が楽しそうにあそんでるので

ひなたは一目散に飛んできて

 

急いで服を脱ぎはじめました!笑

 

「ばーば、ひなも入るから待ってや!」

と大急ぎ。笑

 

ポニョに頭の洗い方教えたってー!

とこえかけすると頭を洗うのも嫌がらずせっせせっせと事をすませ

 

湯船にもしっかり使ってホカホカであがってきました。

 

その日からお風呂大好きです。

 

これを大人の状況に合わせて説明すると

 

毎週楽しみにしているドラマを見てる時、しかもめちゃくちゃいいシーン!

 

そんな時にお風呂に入りなさい!

と親に言われて入れますか?

 

 

入れませんよね?

 

そしたらどんな状況だったら入れるのか?

 

 

付き合いたてほやほやのラブラブ彼氏が

 

会いたいからと同じタイミングで車でおうちの前まで迎えにきていたらどうですか?

 

 

私はドラマなんてほったらかして

すかさずドライブに出かけます♡笑

 

 

これと同じで

子ども達がしたくなる、やりたくなる

 

そのたくなる力を使えることができたら

どうでしょうか?

 

 

私たちひめとわでは

定期的に行うセミナー、お茶会などで

実際にどんなたくなる力があるかなど

話し合ってます♡

 

f:id:hahatoco:20180615104305j:image