sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

アロマテラピー

昨日、広島から自宅出産をサポートしてくれる素敵な助産師さんから 


抑制された感情やとらわれた価値観を解放するのには


脳の偏頭帯(感情に関与)と海馬(記憶)を刺激すると良いとききました!

 

 

そのためにアロマ(香り)を嗅ぐことが助けになるのですが

 

日本で浸透してるアロマは癒しや香りを楽しむリラクゼーション。

どちらかというとセラピーみたいな位置付け。

 

 

これはイギリス式のアロマが浸透しているかららしく

 

フランス式では
中国なん千年の歴史のある医学よりも古く

 

エジプトの壁画にも画かれているという歴史があり、こちらは病気をなおしたり体調不良を改善させたりと、医療の位置付けです。


私が一番驚いたのは
サロンパスの原料であるアロマ!

 

 

このアロマは1滴でサロンパス約1000枚作れるらしいです。(市販のものはこのアロマを薄めて科学薬品を大量に添加しているらしい)

子育てと妊娠で肩凝りがひどいのですが、1滴で驚きの効果でした!😲‼️

アロマへの考え方が激変!

 

性的虐待


子どもの頃のつらい記憶 


出産時のトラウマなどなど


潜在的に自分を苦しめているトラウマ等が
香りを通して脳に刺激を与え、解放しやすくしてくれるそうで、嗅ぐだけで涙が出る人もいるとか。

 

 

私は出産のときに
更に感情を解放して、動物的な本能で出産したい!と思っていたので

 


またまた、自分で実験してみます!

 

 

助産師さんいわく
この世にいる感覚がしない、とても神秘的で素敵なお産になるよ!

と言ってたので楽しみです!

 

 

 


            f:id:hahatoco:20180812221112j:image