sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

隅々まで、、、

意味と価値がある1,000年先の未来の子供たちに繋がる、自分の魂が喜ぶ活動。

 

参加者の方がhahatocoにそう言ってくれました。

 

表には現れて来ないスタッフ。

黒子の思いがめちゃくちゃ詰まった1月7日のマタニティーセラピー。

 

新年早々最高のスタートが切れました!

 

隅々まで。

この言葉の深い意味を

黒子をやってくれたメンバーの投稿で感じてもらいたい。

 

その一部をシェアします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7日のマタニティーセラピーでの体験です🌼

私は今回、初のスタッフとして、『料理担当』をさせていただきました🤗

セラピーが始まる前に、まずスタッフとママとでミーティングから始まりました。

そこで、ママが投稿している【空間づくり】の話を聞き、

さやちゃんがどんな思いで今日来てくださるゲストの方々へお話をするのか、そして、私たち黒子の役割とは
を明確にしてからの活動スタートでした。

私には『私すごいでしょ( •̆ .̫•́ )✨』という自己重要感の信念がまだあります💧
そこで、ママから
『岡っー!今日の料理に「私すごいでしょ!」のエネルギーは要らんからねっ!それが入っただけで、今回のエネルギー全部台無しやからねっ!』とビシッと言われました。

内心プレッシャーがあったのですが
【今日のゴール・目的・動機】と
【小さいことも大きな愛を持って】これは、以前森本さんが載せてくれたマザーテレサの言葉です♡
【お空の上から私達の元へ産まれてきてくれる赤ちゃんたちが見ている👶♡】

この3つをRASに料理担当を始めさせていただきました🍴

今回、優ちゃんと二人での担当。
そして、優ちゃんは前回も担当した先輩でもあるので、今回は優ちゃんから学ぼう!

ということで、優ちゃんに食材の切り方から全部を教わりながら準備をしていました。
 優ちゃんも、私も料理が好き♡
という価値観があったため、今回私達で料理を担当しました。

まずは、味噌汁に入れる大根を私が切ることになりました。

形や大きさを確認しながら大根を切っていたら、
優ちゃんが『岡ちゃん、大根切るときは、こっち向きで切るといいよ😊』と教えてくれました。
私の切り方と何が違うのか分からなかったので『どうして?』と聞くと、
『皮と身の間に栄養がたくさん入っているから、この方向に切ると全員が大根の栄養が取れるでしょう😊』

ここで、『なるほどーー!!!これが、相手を思う料理かぁっ!!!』と気づかせていただきました✨✨

そこから、また続きを切っていたら急に涙が出てきたんです…(笑)

私が思っていた"相手を思う料理"の違いに気付き、"本物の相手を思う料理"に触れ、
そこから、今目の前にある大根、、、
この大根は、生産者さんが私達消費者のことを思い無農薬を選択し、たくさんの時間と愛情をかけてここまで育ててくれた、生産者さんの愛たっぷりの大根さん
その大根さんが今日の私達のために優ちゃんを通してここに来てくれた。そして、この大根さんは、私達の肉となり血となるために生まれて来てくれた。
そんな大根さんを今、私が切らせて頂いてる。
そして、たくさんの愛が詰まった味噌汁を今日来てくださったゲストの方々やスタッフみんなが食べてくれる。
なんてすごいの…

深い深い愛を感じて涙が溢れました😢
そして、次に小松菜を切っていました。

いつも通り、根の部分をバサッと切ったら優ちゃんから
『岡ちゃん、根はね、汚れているところを少し切るだけでいいんだよ😊』と教えてくれました。

『えっ?!なんで?!食べれるの??』って聞いたら
『根から芽が生えて育つでしょ😊だから、ここには栄養がたくさん詰まっているんだよ🤗』

私はいつもなんて勿体無いことをしていたんだ〣(๐_๐;)〣
ということに気づかせていただきました。

そして、切った後、鍋に入れるよね?と確認をしたら優ちゃんから
『小松菜はね、彩り役だから火に通さなくても大丈夫だよ😊』と教えてくれました。

いつも、野菜は切ったら鍋に入れていた私からすると『火を通さなくても食べれるの?!』と衝撃でした!

そのことを知り小松菜を切っていたら、頭の中が遊園地にいるような楽しい気分になっていたんです🎶笑

小松菜って彩りのために生まれて来てくれたんだ。彩りって料理ではとっても大切なんだよ✨それだけで、料理が美味しく見えちゃうし🎶しかも脇役!脇役って今日の私と同じじゃん😆💕私達は主役を引き立てるためにいるんだよ😆私達がいなかったら主役も主役ができないんだよー😆すごい役目をさせてもらってるんだね♡

って頭の中で小松菜に話しかけていたんです。笑

そしたら、小松菜が喜んでくれていて、踊ってるんです😆🎶🎶
だから、私も喜んで踊っている小松菜を見ながら切っていたら楽しくなってきちゃって😆笑笑
 小松菜と一緒に楽しんでいたら、急に違う世界が視えてきたんです。

その場面は、学校の中の家庭科室でした。そこで子どもたちが調理実習をしているんです。

そして、家庭科の先生(担任)が優ちゃんが私に教えてくれたように

大根さんはね、私達の栄養となるために生まれてきてくれてるんだよ😊
そして、大根さんにはここに栄養がたっぷりあるからこういう風に切るんだよ😊
そしたら大根さんのお役目が果たせて私達も大根さんの栄養をもらえるでしょ😊

この小松菜はね、料理には欠かせない彩りの役割のために今日は使うんだよ😊
茶色い料理よりも色鮮やかな方が美味しく感じるでしょ😊
それを今回この小松菜が演じてくれるんだよ😊

そしたら、子どもたちが小松菜を切りながら、私と同じように楽しんで切っているんです😆

せんせー小松菜今、喜んでて踊ってるよ😆楽しいーっ🎶

って言いながら、楽しくそして、野菜たちに感謝しながら料理をしているんです。


あ!私こういう先生を増やすために今いるんだぁ!
と私の役割を教えて頂けたような気がしました😌

調理実習をした子どもたちは家に帰ると実践する子どもたちが多いそうなんです。

なので、今回の調理実習を子どもたちが家に帰って実践するんです。

今日学校で教えてもらった通りに料理をしている子どもの姿を見た母親は驚くわけです(笑)
そして、ある日学校へきた保護者が先生と会ったときに話すわけです。

この前、調理実習をしたということで早速我が家で作っていました。そしたら、野菜の切り方や野菜の役割やら、いろんなことを話しながら作ってくれたんです!驚きました!先生どういう風に教えはったのですか?

と、母親はその先生の指導に興味津々なわけです😆😆

私から、先生へ、そして子どもたちへ、そして母親へ…

hahatocoで伝えたかったことがこういう風にして拡がっていくのかぁ〜✨✨

と、いうイメージが拡がっていました(笑)


そして、私自身も母になる。
こういう風に自分も子どもに語りながら、楽しみながら料理を一緒に作りたいなぁ〜♡

って思っていたら、私の隣に背の小さい女の子が楽しそうに料理をしているんです。

なんだか、母親になった気分でした。


たった2時間の間でこんなにも臨場感たっぷりの気分を味わいながら料理を作らせて頂くことができました💕💕

今回、私が得たものは、"本物の思う"でした😌

さやちゃんが料理教室からずっと伝えたかったことを今回やっと気づくことができました。
これは、スタッフにならないと味わえないと思います(*˘︶˘*).。.:

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

隅々まで、、

 

 

参加者の幸せを願った暖かい家族の空間へ

ぜひ「ただいま」とおかえりください^^

 

今後の日程は

⭐︎2月7日(水)
①10:00-12:00 セミナー
②12:00-13:30 懇親会(おにぎりお味噌汁付き)

♢場所♢
有機酒場八千代3階の会議室
https://www.facebook.com/events/110988833029852/

⭐︎2月25日(日)
①10:00-12:00 セミナー
②12:00-13:30 懇親会(おにぎりお味噌汁付き)

♢場所♢
大阪府松原市一津屋
https://www.facebook.com/events/162204874395231/

⭐︎3月7日(水)
①10:00-12:00 セミナー
②12:00-13:30 懇親会(おにぎりお味噌汁付き)

♢場所♢
有機酒場八千代3階の会議室
https://www.facebook.com/events/1907751959536502/

⭐︎3月25日(日)
①10:00-12:00 セミナー
②12:00-13:30 懇親会(おにぎりお味噌汁付き)

♢場所♢
大阪府松原市一津屋
https://www.facebook.com/events/375942666199285/