sayaka's diary

幸せな結婚、妊娠、気持ちがいい出産、楽な子育てをするための大切な情報。

学校って何しにいくの?

今日は私の妹、友香のお話。

 

友香は今22歳。

 

小学校一年生の時の

両親の離婚、その際の母親からの拒絶(母は離婚の為に精神が崩壊しかけていた)の経験から心の傷を負い、感受性も豊かな為、口と腹が違う大人の言動をみて、大人が嫌いになりました。

 

人とのコミュニケーションは目を合わせて話もできず、友達も含め他人は利用するものと考えていたと言っていました。

 

小学校低学年から不登校になり、小学6年生からタバコを吸い始め、中学ではシンナーや薬物を摂取するという道を歩んでいました。

 

人前にでたり、自分の想いを一言でも表現しようとすると号泣で何を言ってるかわからない状況でした。


その妹が2年前から劇的に変化し、大人と話せるようになり、今は大きな夢をもって、活動しています。

 

私みたいにダメダメな人生を歩んで、人生あきらめてたコ達も

大人が大嫌いで、世の中を生き辛いとおもって楽しみや生きる気力さえも失っているこ達も、私みたいに簡単に変われることができる!

 

 

 

私みたいな子でも変われたんだから、みんな変われるよ!
自分の夢を自分で願い通りに叶えれるんだよ!って沢山の悩める子どもたちに知らせてあげたい!

と言う大きな夢を表現し、活動を始めました。

 

どうかこの妹の夢を叶えてあげたい、沢山の子どもたちに妹の体験をきかせてあげたいと思い、私に何ができるかなと考えた結果、妹の存在を1人でも多くの人に知らせることだと思いました。

 

そして、今後は妹の体験談を取り入れたセミナーを家族で企画しています。

 

その妹が体験を通して確信した内容をシェアします。

 

〈学校に行く意味と価値〉

学校に行くのは、自分がどういう人間かという事を知る為に行くもの!
〇〇ちゃんは、絵を描くのが得意で
〇〇くんは、算数が得意で
〇〇ちゃん、〇〇くんは、〜にが得意
そして私は、〜をする事が得意
みんなとの違いを知る事が出来て
自分がどういう人間かという事がわかる!

学校に行く事も人とコミュニケーション取る事も
全て自分を知る為に必要なこと。

そして嫌な出来事があるから
どうなりたいか?がわかる。

学校の勉強嫌やな〜 だったら私は
どんな勉強だったら興味を持って
楽しく勉強が出来るんだろう?
って自分探しが出来る。

嫌な出来事は、本当は嫌な出来事なんかじゃない。
どうなりたいか?自分を知る事が出来る。

不味い食べ物があるから美味しいがわかる。
嫌いを体験するから好きがわかる。
望まない事を体験するから望んでいる事がわかる。
人とぶつかって初めて自分はこうなんだな〜って事がわかる。
だから嫌な事があったから自分はダメだ〜
自分はこんな人間だと決めつけないで、
それは自分を確認する為の問題なんだよ。

要するに、嫌な事をいっぱい探して
望まない事をいっぱい探して

そして、私はこれが好き、これを望む
これがしたい、これに興味があるを
見つけていって!

望むものを見つける為には、
望まない事を知らないと探せない。

だから望まないものをいっぱい探して
そうすると望むものがいっぱい見つかる♡

望まないリストと望むリストの
ノートを作る📔

(例)
望まないリスト
先生のこの教え方だったら
面白くなくて覚えれないから嫌い。

じゃどんなんだったら面白くて
覚えれて楽しく勉強出来るんだろう?

ストーリーを考える
もし私が面白い勉強の仕方をあみ出せたら
友達に教えてあげれるかも〜♫
じゃ学校の先生になれるかも〜
面白く教えてあげれたら
絶対毎日勉強するの楽しいやろな〜

物語を自分で作る。
それが望むリストになる。


何でお母さんは、こんな言い方しかしないんよ〜
こんな言い方は私は望まない!

じゃどんな言い方してくれたら
私は嬉しいだろう?
すぐ怒らなくて、何でそんな事したの?
って聞いて欲しい。理由を聞いて欲しいな〜

じゃ私もすぐ怒らなくて、理由を聞いてあげれる大人になろう!
これが望むリスト。


望まないリストと望むリストを
いっぱい増やしていく。
そうする事で自分の欲しいもの、したいこと、なりたい姿がわかる。

それがあなたの夢になる💖

そのゲームをしにいく為に学校がある❣️
自分の夢を探しにいく為に❣️

 

 

私の子育ての目指すゴールは、友香のように自分を100%表現して、常識にとらわれずバンバン自分の夢を実現させていくことができる!です。

 

是非今後の友香の成長を応援してあげてください!

 

うちのイベントで友香ちゃんに話してほしい!

って方はどんどん言うてきてください!!